ギター弦の購入2013/05/27


ギター弦購入

ギターの弦は消耗品で、弾けば弾くほど劣化する。
じゃぁ弾かなければいいじゃん。…という話では無~い。

弾く頻度や人にもよるが、1か月ほどすれば新しい弦に取り替える。
もったいないからと言って、弦が自然に切れるまで使う人もいる。
それがいいかどうかは別として、それなりに出費が必要なのだ。

価格もピンからキリまであり、6弦ワンセット1,000円以下のものから数千円まで。
高いからいい音が出るというものでもないが、気分的に高い弦を使ってみたい。

が、私は中でも比較的安く、評判の良い安めの弦を使っている。(今は…である。)
写真の弦だ。ダダリオ社のプロアルテEJ46というものだ。ワンセット640円程度。
以前はもっと高~い弦をバス料金を払ってわざわざ町の楽器屋さんで買って来ていた。

最近はネットで買っている。
「Music Life」 http://musiclife.cart.fc2.com/ca14/19/p-r14-s/ という店なのだが、比較的ほかの店と比べて安い。

わざわざここに紹介したのは、いつも魅力的な手書きのメモが入っているからなのだ…?

内容は特筆すべきものではないが、殴り書きではない、普通に読める、上手ではないが、上手の一歩手前の字で、字の配分も意識してかどうか、少しくずし気味の、文末になるにつけ、文字が小さくなっていく…という味のある手書きメモが人の心を引きつけるのだ。

よし、来年の年賀状は自筆でいこう!

コメント

_ Music Life 宮尾です。 ― 2015/01/19 05:04

お久しぶりです!
Music Lifeの宮尾です。
先日、こちらのブログを読まれた方が、弦を購入してくださいました。
「ギター好きおっさん」のHPで知りましたと備考欄に書いて頂き、検索してみたらこのページを見つけることが出来ました。
まさか書いてくださっていたとは・・・驚きました。
そして、嬉しいのはもちろんなのですが、少し恥ずかしくも感じました。
このような素敵な記事を書いて頂き、本当にありがとうございました!!

宮尾

_ ギター好きおっさん ― 2015/01/22 20:38

手書きのメモが入ってるだけで、次もまたここで買おう…、そう思ってしまいます。年賀状は自筆で書くようになりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック