折りたたみ椅子をテーブルに2014/08/19


折りたたみ椅子テーブル1

ちょっとした小さいテーブルが欲しくなった。
それも邪魔にならないよう、折り畳めるテーブルが…。
ちょうど折り畳みパイプ椅子の様な…。

それじゃあパイプ椅子そのものを利用すればいい、ということで…
廃材の中から1センチ厚ほどのベニヤ板を、椅子の座面に合わせて丸くカット。
椅子の座面の膨らみの厚さがあるゴム製クッションを板の4か所に貼り付けた。
椅子のスチール部分にうまく乗るように…。

折りたたみ椅子テーブル2

あまり重いものを隅の方にさえ乗せなければ安定しているだろう。
もともと椅子なので、人の体重程度なら当然大丈夫のはず。
もっとも乗せる物は文房具や飲み物程度だ。
手を乗せて左右に揺すってみても、なかなかしっかりしている。

一から作るより超簡単に、思っていたより良いものが出来て大満足だ。

コリャァ、イイッス!