アルハンブラの思い出2014/10/06

クラシックギターの曲で最も有名な曲のひとつ、「アルハンブラの思い出」。
今までのギター人生の中で、最も練習してきた曲だ。

だが…

人前で何度か演奏はしたことがあるが、まともに演奏出来た時は一度もない。
感情を込めて弾くのだが、ミスが多い。
演奏中、そのミスを無くすることに気持ちがうばわれ、曲全体の雰囲気が薄っぺらいものになってしまう。

もっと美しく弾きたい。

今はYouTubeで上手な人の動画を見ることが出来るので、いい演奏はたくさん見てきた。そして、あーでもない、こーでもない…と演奏姿勢から指のタッチまでいろいろ研究して来た。

しかし、自分の演奏する姿は見たことが無い。比較すればいいんだ!比較しないと悪い所が見えてこないではないか…!

単純なことだ。ポッカリと私の頭の中に大きな穴が開いていたのだ。

指の動き1

動画でないので分かりづらいが、指が暴れている。
これではミスが多いのは当たり前だ。

スマホでも自分撮りは出来る。
もっと美しくあるために、ギターのみならず、いちど自分撮りしてみることをお勧めしたい。他の人と比較してみることをお勧めしたい。

早くあきらめる事が出来る場合もある…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック