自作門松2016/01/08


自作門松

久しぶりの更新。

門松を作った。

1.漬物樽(1000円もしなかったと思う)に菰を巻いて、黒縄で結び、
  中に土を入れる。
2.斜めに切った太い竹3本を黒縄で結び、中の土に少し埋めて立てる。
3.葉ボタンや松の枝などを適当に添える。
4.松などは長く鑑賞できるように、ペットボトルに水を入れ、その中に
  枝を差し込んだ。

全部で2,000円程度。
ホームセンターで3万円ほどで売っていた。
昨日7日、幕の内なので撤去した。
15日までいいよ。という声もあったが・・・。

DVD利用 回転移調盤2016/01/08


DVD移調盤2

書込み失敗したDVDを利用して、音楽の移調に便利な「移調盤」を作った。
参考にさせてもらったブログがこちら↓
http://ukulelefret.blogspot.jp/2009/02/blog-post.html
ありがとうございます。

DVDに直接印字し、ふたをしていてもDVDを回転できるように、
上部を少し削り取った。

DVD移調盤1

デイサービスの同僚がメモを片手に、奮闘しているのを見て
思いついたものだ。

喜んでくれるだろうか?