ギターに小さいマイクを2016/06/28


コンデンサーマイク

もともとこのギターにはマイクが付いている。
音量、音質も調節可能な 「Fishman」 というメーカーのものだ。

ただ音をピエゾマイクで拾っているので、金属音ぽい音になってしまう。
その音が実は嫌いなのだ。ナイロン弦ギター本来の音が出ない。
エフェクターという機器である程度調整できるのだが、楽器用マイクを立てて聞く音とは全く違う。

素直にマイクを立てればいいんだが、ほかにアンプやらミキサー、エフェクターなどの接続も必要で、設定や演奏する前の準備が面倒で大変なのだ。

少しでもギターの生音に近づきたい、演奏準備も素早くできるようにと思い、あるマイクを買った。それが上の写真のマイクだ。
オーディオ・テクニカのPRO70というコンデンサーマイクだ。
いわゆるタイピン型で、よくテレビなどでタレントが使っているのとほぼ同じ種類だ。

このマイクにはギターのサウンドホールに引っ掛けて取り付けられるホルダーもついている。はじめからギターに取り付けておけば演奏準備OK。
メーカーでは楽器マイクの分類になっているが、値段は手ごろ。

ハウリングに注意しなければいけないが、充分満足できる音になった。

あとは今の腕前で、どこまでごまかせるか…だ!?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック