ハードディスクからSSDへ2019/01/11


SSD換装

7~8年前に買ったノートパソコン。

買ったときは安くてサクサク動くノートとして結構評判が良かった。

レノボG570だ。CPUが Corei3 OSは Windows7 だった。

メモリを少し追加して機嫌よく使っていた。

ほとんど同窓会の案内やその出欠のまとめ等、それほどパソコンの能力が左右する
仕事はしていなかった。

…が、フルハイビジョン動画をプロジェクターに出力することが増え、どうしても
パソコン能力が左右されるようになってきた。

そこで、中のハードディスクをSSDに換装することにした。

ハードディスクは500GB、SSDは320GBだ。

はじめ、フリーソフトでクローンSSDを作っていたが、細かい設定が間違っていたのか、何度か失敗。

2,000円ほどのソフトを買って、LANドライバを新たにダウンロードしたり、細かい設定をやり直したりで…。すんなりとはいかず、でも何とか成功。

今までのパソコンのスピードが自転車程度だったのが、まるでスポーツカーのようだ?

来年同窓会をやりそうなのだが、もう幹事は卒業宣言済み!

孫の動画編集でもやろうかな…?!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック