介護施設でお手伝い2015/01/24


介護施設でギター演奏1

人手が足りないからと、デイサービスでお手伝いをすることになってしまった。
短期パート契約というかたちで…。いつまで続くのやら…。

仕事の内容は主にパソコン業務のお手伝いとギター演奏だ。
私にとっては楽な仕事…?

とは言っても常に利用者に目配り、心配りは必要だ。
ま、そこは百貨店に勤めていたころ、じゅうぶん身に着けてきた。つ も り …。

介護施設でギター演奏2

さっそくギターを弾いてみた。

音響設備は立派なのだが、カラオケ用しか無い。
マイクが楽器には不向きなのだ。
ギターのか細い音を拾うことができない。

この時はマイクのスイッチを切って、ギターの生音で聴いてもらった。

皆さん、聞く姿勢が真剣なので、慌てて姿勢を正して…。

久しぶりに人前で弾いたので緊張でとちるばかりでした。
次はもっと心に響く演奏をしますね…。

家の前に介護施設2015/01/10


介護施設1

約半年前の2014年7月、田んぼだった土地が整地され、介護施設が建てられた。

ほぼ出来上がりの介護施設

我が家の2階から見た介護施設。

外装はほぼ出来上がったようだ。

見晴らしは悪くなったが 「そん時」 は、心強いかも…。

こことは全く関係はないが、我が家から30分離れた介護施設で、今年からアルバイトすることになってしまった。週に3日だけだが…。
なんでも人手不足とかで…。

「そん時」 の前に人のために働け…! ってか?

デジカメ散歩2014/07/03


あじさい3

国営讃岐まんのう公園へ行ってきた。
「あじさいまつり」が開催されていて、あと数日で終了だ。花は満開だった。

40品種、2万株あるそうだが、私にはせいぜい7~8品種程度しか区別がつかなかった。
広い園内なので花の数は多い。「へぇー、これで2万株かぁ…。結構あるなぁ…。」
…という感じ。

スマホの歩数計では約3千歩。園内を2キロほど歩いたことになる。
ここ数年、ほとんどしっかりと歩くことかない毎日なので、ひさしぶりのウォーキングを楽しめた。

あじさい1

特に印象に残ったあじさいがこれ。
よくある青色のあじさいだが、これはひときわ濃い青色のあじさいだった。
色合いが美しかった。

あじさい2

帰宅後、これらの写真と一緒に撮った動画を4Kテレビで見てみた。
たたみ一枚くらい…より少し小さ目のテレビ画面全体がまるで写真のようだ。迫力満点!
動画も今までより、明らかに鮮明に、くっきりと見える。

いずれ4Kや8Kテレビが当たり前になる日が来るとは思うが、私のように会社勤めもリタイヤし、人生もそろそろリタイヤしないといけないかも…と思っている人は、人より一歩早く4Kテレビを購入するのもアリかも…?

美しい極楽浄土の世界が目の前に広がるぜ!

…ん?まだ早い?

スローステップ運動用の踏み台2013/05/19


スローステップ運動用踏み台

踏み台を作った。
タダの踏み台ではない。健康にとってもいい踏み台なのだ。

数か月前、かかりつけの病院で血液検査をしてもらった。
その結果を見て、医師に「運動をして血糖値を下げないとダメだね~!」と言われた。

以前から数値は高く気にはなっていたが、特にどうこうすることもなかった。
何かするなら、ジョギングなのかな~と思っていた。思っていただけだった。

面倒だけど、では、ジョギングでもして数値が下がるように頑張ってみるかー!
と、ジョギングのいろはをネットで調べていくと、「スローステップ運動」という言葉が目に入った。

どうやら、NHKの「ためしてガッテン」で以前放映され、なかなか人気だったそうで、ジョギングより効果があり、寒い日に外へ出る必要がない。(1月だった)
暖房が利いた暖かい部屋でテレビを見ながらチョイチョイと出来る。

よし、そのスローステップ運動用の踏み台を作ろう。
すでに商品として売られているが、結構高いのだ。また作ったほうが楽しめる。

出来上がったのが写真の踏み台だ。
幅50センチ、高さ18センチ。材料はホームセンターで売っているツーバイ材の安い木だ。
少し頑丈に作ったが、簡単な構造なのであっという間に出来た。

1分間に約80程度のリズムで昇り降りをするのだが、1セット約10分。それを2~3セットするといいらしい。
やってみると結構きつい。半分程度のペースから始めることにした。
血糖値を下げ、昔の若いころに戻るために!!

…と、2~3日続いたが…。

続けなきゃ…と思う、今日この頃なのだ・・・・・・・。