プリンターの簡易テーブル2017/02/26


プリンターの簡易テーブル

プリンターの上に板を乗せて簡易テーブルにした。
テーブルの天板は取り付けてはいない。ただ置いただけだ。
プリンターは一般的なスキャナ付きの複合機プリンターだ。

端材のベニヤ板の裏に100均のクッションを付けただけの、ただの板を乗せた。
厚さは1センチほど。

スキャナーを使う時は、取ればいい。
それほど頻繁にスキャナーを使うことは無いので、なかなか便利になった。

これこそ「複合機プリンター」だ。

手づくりカレンダー2016/12/14


手づくりカレンダー

A3サイズのカレンダーを作った。
日付部分はネットで自由にダウンロード可能なデータを使わせてもらった。

毎月の画像は、介護施設の利用者さんが毎月作っている壁紙だ。
模造紙(香川県では鳥の子用紙)2枚貼り合わせた、約B0大の用紙に描いている。
60インチテレビくらいの大きさだろうか?もう少し大きいかも知れない。ま、いいか。

ただ絵具で色付けするだけでなく、布や新聞紙などを適当にちぎったり切ったりして貼り付け、いつも素晴らしい作品を作っている。

施設内に毎月飾っているが、掲示が終わると写真だけ撮って、欲しい人に差し上げている。
その溜まった写真が3~4年分ほどあったので、カレンダーにしてみた。

ただ、上の写真にもある様に、来年の1月はまだ壁紙を制作していないので、今年のものになってしまう。ま、それもいいか…。

最近、A3対応のプリンターを買ったので、出来るようになった。
余談だが、A3の写真を出力してみたが、すごい迫力だ!
我が家の壁が写真展示場になりつつある。

ハンドベル用楽譜の制作2016/12/02


ハンドベル用楽譜

デイサービスで使う、ハンドベル用の楽譜だ。

今までホワイトボード約半分大の模造紙(香川県では鳥の子用紙という)に手書きで書いていたものを参考に、ホワイトボード大のものを作った。
ホワイトボードは縦90センチ、横180センチある。

家庭用プリンターでA3用紙20枚に印刷し、張り合わせてつくる。
(プリンターはA3用紙対応だ)
図柄はドローソフトで作る。
そして「ズバリ巨大プリントplus」というソフトで出力印刷し、張り合わせて作る。
つなぎ目が分からないように張り合わせるためにこのソフトを使っている。
ただ最近のプリンターには、似たような機能があるようだ。

今までだと油性マーカーで作っていたので、色分けされたハンドベルの色が出しにくく、利用者さんから見ると色の判断が付きにくい場合があった。
「分かりにくい。」と言われていたのが、これを作るきっかけだ。
図案の色は好きな色が出せる。

A3用紙を貼り合わせるのに約1時間半。そこそこ広い作業台が必要だ。
我が家では食卓テーブルが活躍している。
一度作っておけば、丁寧に扱えば数年は持ちそう。

少し遠くから見ても見えそうなので、これで良しとしよう。
たちまちはあと一枚、「ジングル・ベル」を作る予定だ。

和食レストランのフェースブック2016/09/06


ちらし

友人が経営している和食レストランのフェースブックページを任され、作ることになった。とりあえずは完成し、本日午前10時オープン。

よろしくお願い致します。

お近くの方はぜひ一度いらしてください。
なかなか評判のいい店です。

無線LAN中継器2016/04/25


無線LAN中継器

これは以前使っていた無線LANの親機だ。
数日前、中継器として働いてもらうことになった。
2階の寝室に置いて使いはじめた。

親機は半年前に買ったもので、最新のものだ。
1階の居間に置いている。

さすがに電波もよく届くので満足していたが、2階の無線プリンタへの電波だけが
ちょっと弱い。たまに印刷を失敗することがある。
大量印刷の時、イライラすることがある。

ふと以前使っていた無線LAN親機が使えないものかと思い、ネットを調べていると、
幸いにも簡単な設定で使えるようだ。
中継器の新規購入も考えていた時だけに、ちょっとうれしかった。

使い始めてからは、プリンタの電波状態のマークは最大を示している。
「非常に良い」と表示されるようになった。
もう少しでゴミになるところだったが、非常に役立つモノになった。

さて、自分自身は世間に役立ってるだろうか?