4Kテレビを買った2014/06/03


4Kテレビ

4Kテレビを買った。先月16日発売のパナソニックTH-58AX800F、58型だ。

今まで見ていたテレビ

これが今まで見ていたテレビ。ブラウン管だがハイビジョンで36型だった。
買ってから8年以上経っている。

しかし、4K放送はまだ始まっていない。
6月2日、スカパーで試験放送が始まったばかりだ。

だがまだチューナーが無いので見ることは出来ない。
チューナーは外付け対応で、まだどこの家電メーカーも発売していない。
今のところ、試験放送が始まっていても一般家庭では見ることは出来ないのだ。
家電量販店の店頭では業務用チューナーで見ることが出来るそうだ。

では、なぜ買ったか?
今までのテレビが少し調子が悪くなったこともあり、どうせ買うなら4Kだ…と。

まだ4K番組は無いので見ることが出来ないが、今放送されているハイビジョン番組の映像を、より綺麗に見ることが出来る機能があるので、少し4Kらしさは楽しむことが出来る。

また、YouTube に接続すると、4Kビデオカメラなどで撮った動画が投稿されていて、それらを見ることが出来る。この時は4Kの精細な美しい画面をたっぷりと楽しめる。

さらに、今まで撮りためた高解像度の写真データを撮った時の精細さで見ることが出来る。デジカメなどで撮る写真の解像度を高く設定して撮影すれば、4Kテレビで見るのにちょうどいいのだ。ごく普通のデジカメで良い。結構高解像で撮れるのだ。

我が家では今まで場所を取っていた重い写真アルバムをすべてスキャンし、ハードディスクに収め、LANで共有できるようにしている。
色あせた古い写真もスキャン後にパソコンで元の色に近い修正が出来るし…。
今や写真はテレビで見る時代かもしれない。

その上3D映像も見ることが出来る。残念ながら3D番組は一時期と比べて非常に少なくなったが…。3Dブルーレイの映画などを買うかレンタルして楽しむことが出来る。

フジフィルムが3Dデジカメを販売していて、15,000円程度で買えるで、今しか撮れない孫を撮って楽しんでいる。
ただ4Kでは無く、フルハイビジョンだ。それでも十分きれいで、立体写真を楽しんでいる。
孫たちが大人になった時、自分たちの立体写真を見て懐かしい…と思ってくれるだろうか?

他にも、家庭内LANを利用して違う部屋のレコーダーの録画ファイルを見ることが出来たり、スマホ画面をテレビで見たり、別室のパソコンの写真や映像データを見たり…。

それ以外にもさまざまな便利な機能があり、なかなか楽しめるテレビだ。
数年前までのテレビのイメージとは違う。
パソコンなどの情報端末オンチの人には、ちょっと使いこなすのが難しいかも…。
いや、テレビを見るだけなら問題ないが…。

少々値段は高くても十分楽しめるテレビだ。
毎日いろいろいじくって遊んでいる。

工事中2014/02/26


工事中1

今月に入って、我が家の前が工事中だ。
今までは静かな田んぼだったが、平日は工事の騒音でうるさくてしょうがない。
(連日ではないが…)
音だけでなく、振動もかなり伝わってくる。

地震と間違えそうな揺れも多い。
慌ててテレビのスイッチを入れ、地震情報を見たときが何度かある。
あまり体にも精神的にも良くはない。

ただ、お昼の1時間だけは急に静かになる。かなり正確だ。
工事の人たちもホッとするひと時だろうが、その時はこっちもホッと出来る。

聞くところによると、介護施設が出来るとか…。
「便利になってよかったね。」…ってか?
「そう、我が家の玄関から歩いて20歩足らずで行けるぞ…、こらぁ!」
「なのでデイサービスの送迎不要?…もひとつ、こらぁ!」

工事中2

(防音テープを貼ったので網戸と窓が開かない我が家の2階から)

室内でゴルフ・・・ゲーム2014/01/20

孫のために数年前買っていた任天堂のゲーム機、Wii(ウィー)が一年ほど前
バージョンアップして、Wii U(ウィーユー)として売り出された。
買い換えるつもりは無かったが、成り行きで新しいのを買ってしまった。

それは週に一度、孫が来て遊ぶだけでそれ以外の6日間はほとんど電源がオフだった。しかし、一か月前の12月19日、新ゴルフゲームがリリースされてからは、ほぼ毎日フル稼働している。以前のゴルフゲームより面白いのだ。

画面に向かってゲーム機専用のリモコンをゴルフクラブに見立てて振るのは、同じだが…

テレビ画面に向かって打つ

新しいWii Uは付属のゲームパッドを足元に置いてゲームをするのだ。

足元にゲームパッドを置いて

その7インチの画面にはボールが写り、ラフやバンカーでの草や砂の埋まり具合や、クラブがあたる場所などがわかり、テレビに映る画面に加え、より細かい操作が可能で、かつ必要になっている。

そのため前のゲームより格段にリアルになって、そこそこ難しくなり、なかなか楽しめるのだ。

しかし何といっても、日本中の人とリアルタイムでオンライン対戦が出来るようになったことが、よりゲームを面白くしている。

掘りごたつに入ってテレビを見ながら焼酎をガブガブ飲むことは無くなった。

ドッペルギャンガーの折りたたみ自転車2012/06/29


ドッペルギャンガー202ブラックマックス

折りたたみ自転車を買った。

今まで乗っていた自転車も折りたたみ自転車だった。しかし重たかった。
それは7~8年乗っていて、あっちこっちが取れたり壊れたり錆びたり。
なんとか乗っていたが、タイヤが裂けたのを機会に買い換えることにした。

安いのでいい、1万円程度でいい。
…と、はじめは思ったが、探していくうちにその価格帯ではフレームがスチールで出来ていて重い。15kgから20kgある。5才の孫の体重くらいだ。

ドライブで孫が寝てしまい我が家に帰って来たとき、抱きかかえて家の中に運ぶ大変さが思い出される。よって15kg以上の自転車は対象外とする。

予算を2万円まで上げてネットを探した。
価格コムやアマゾンで評判が良かったのが、この自転車だった。フレームはアルミニウムだ。重さは12.3kg、軽い! 3才になる孫の体重と同じだ。
すぐに購入決定。

「ドッペルギャンガー202ブラックマックス」。どっかのヒーローのような製品名だ。
18,000円程度で買えた。
なかなか色もスタイルも良く、7段変速でチェーンホイールが大きく、スピードも出る。
おまけにLEDライト、泥除け、ワイヤーロックは標準装備だ。

車に積んで、どこか自然の中でサイクリングを早く楽しみたい。
しかし、とりあえずは100円ショップ往復と散髪屋さん往復くらいかな…。

追伸:自作のサイクルスタンドが少しダサく見える。