プリンタスタンド2012/01/27


プリンタスタンド

プリンタを置くキャスター付きスタンドを作った。
ポイントは、キャスターとインクカートリッジのストック箱だ。

キャスター付きだとちょっと場所を移動するとき、非常に便利だ。
最近作るものはほとんどキャスター付きにしている。
奥のホコリをとったり、配線をやり直したり…。
年にいちどあるかないか…ではあるが…便利だ。

インクカートリッジのストック箱は、どの色があるのか無いのかが一目瞭然だ。
印刷の途中にカートリッジ交換サインが出たとき、ストックが無いとイヤなもんだ。
それまでやっていた作業は急にやりたくなくなってしまう。
昼間ならイヤイヤ買いに出かけることは出来るが…。

A4用紙を入れている箱は、カセットテープを入れていた箱。
カセットが入っていた引き出しを取り去って使っている。
40年以上前に買った物だ。よく捨てずに残っていたものだ。
安い物だったと思うが、木製で非常に丁寧に作られている。

私が作る物も材料は安物だがその分余計に丁寧に作っている。
でも40年も持つかどうかは、ちょっと自信がない。