サイレントギターの異音2018/09/18


サイレントギター1

最近ヤマハサイレントギターの調子が悪い。

アンプで鳴らさず、生音で弾くと、何かが弦に共鳴して「シャラシャラ」と
異音がするのだ。
生音なので普通のギターの1/10ほどの小さい音だ。
だからなおさら耳障りなのだ。

サイレントギター2

修理に出すか迷ったが、とりあえず確認だけしてみよう…ということで、ブリッジの裏にあるコントロールボックス(ボリュームやスイッチなどが並んでいる)の4か所のネジをはずしてみた。

黒とグレーの2本の配線を止めているテープが中途半端に半分以上剥がれていた。
そのテープと2本のコードが暴れて?異音がしていたのだ。
強力なマスキングテープでしっかりと止め、元に戻した。

それからは全く異音はしなくなった。
簡単な作業で済んだのでよかった。

テープの質を変えるとか貼り方を変えるとか、たのんまっせ!ヤマハさん!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック