紙の携帯電話スタンド2010/09/18


携帯電話スタンド

名刺大の紙で作った携帯電話スタンドだ。

この機種はワンセグを横にして見るとき、手に持って見るしかない。
木製のスタンドは作ってはいるものの、ひとつ作るのに時間がかかる。
思い立ったらすぐ作れるようなものは無いかと、以前から思っていた。

思いついたのは名刺とセロテープ。
誰でもいつでもほぼ100%身の回りにあるだろう。
自分の名刺がない人は、もらった名刺の1枚や2枚…。


名刺で作る携帯電話スタンド設計図

これが設計図。
サイズは適当だ。物を置くところを、ほぼ直角にするのがコツか?

名刺で作る携帯電話スタンド

これが組み立て後のスタンドだ。
設計図で組み立てたあと、もう一枚の紙で前部を覆いかくすように
セロテープでくっつけて作った。1枚だけでは弱すぎてスタンドにならないからだ。

居間、台所、トイレ、浴室、ベランダ、庭 など…、わが家には行くところ
全ての場所にこのスタンドを置いている。

あの名刺、どこへ行った?…ということが無いよう、注意して作って欲しい。