4K動画が撮影できるデジカメを買った2014/12/17


Panasonic LUMIX DMX-FZ1000

半年前に買った4Kテレビに、自分が撮った4K動画を映して見たいと思い、4K動画が撮れるデジカメを買った。

型番は、Panasonic LUMIX DMC-FZ1000 。

見た目は、まるで一眼レフカメラのようだが違う。
デカいデジタルカメラなのだ。
すごいパワーを秘めた、賢いデジカメなのだ。

その性能は、今まで買ったデジカメと比べて、はるかに機能面で優れている。
いままでのデジカメが”ぼろ”だった…ということではなく、世の中が進歩している…
ということ…だ。

マニュアルを読んでみて…、実際に操作してみて…、時代の流れをヒシヒシと感じた。
昔より時代の流れが速くなってる~!

ふと、周りの人たちの中で、時代の流れに取り残された人の顔が数人浮かんだ。

その人たちは自分ではわからないだろう。気の毒に。
しかし、それはそれで満足しているのならいいのかも。

4K動画から切り出した画像

(近くの公園で。まだ秋が残っていた)

試しに4K動画から4K写真を抜き出してみた。

動画で撮った風景の一コマを…、パラパラ漫画のように、その中の一コマを抜き出したような写真…という感じだ。それも高画質で。
A3用紙くらいなら、充分にその一コマは美しく印刷できるようだ。

とりあえず4K動画で撮っていて、家に帰って決定的瞬間を探す…みたいな。

この写真がそうだ。
本当は、鳥が飛んでる瞬間とか、ある一瞬をとらえた場面を抜き出したほうがいいのだが…。
これを実際の4K写真で見てみると、構図よし!絞り、ピント、シャッタースピード、よーし!で、動画から切り出したとは思えないのだ。

要は決定的瞬間を待つ必要がなく、失敗が無いのだ。

すごいカメラに出会ってしまった。

人生、長生きしなくっちゃぁ…!

ちょぴりお金がかかるけどね…。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック