三本足の黒いスタンド2009/09/06

三本足の黒いスタンド
三本足の黒いスタンドの話である。

元はギターを置くギタースタンドであった。
以前紹介した、ギターを斜めに立て掛けるスタンドと同じものだ。

3本の足のうち一番短い足をはずし、黒く塗った木製丸棒に替え、
他の2本の足と水平を保っている。
上に黒く塗った板を取り付けて音楽用の機材が置けるようにした。
この写真では、多重録音器とでも言えばいいのか、MTRというものを
乗せている。

その下にはマウスパッドとマウスが置けるようにしている。
余談だがこのマウス、無線なのでパソコンの横に置く必要が無い。
非常に便利だ。

マウスパッドの右横にはL字型フックをつけている。
コードやヘッドホンなど必要に応じて引っ掛けられるようにしている。

楽器屋さんにはこういった、機材専用のスタンドが売っられている。
しかし、結構なお値段なのだ。
これなら安く出来てしまう。元は700円くらいだ。
おまけに作る楽しみまで味わえる。

天板をもう少し大きくすると、ちょっとしたテーブルが出来そうだ。
次、作るものがまた増えたようだ。

小物掛け2009/09/06

小物掛け
木の耳付き板があったので、小物掛けを作った。

木をよーく見ると魚に似ているので、目をつけてそれらしくした。
色を塗って、L字型フックを取り付けるだけ。
乾燥に時間がかかったが、組み立てはあっけなかった。

居間の壁に貼り付けて、車や自転車のキーなどを引っ掛けている。

ちょっと見づらいが、自転車のキーホルダーは以前作ったものだ。
木片にネジと口を付けて顔にしたものだ。
けっこうひょうきんで面白い顔なので、家族の中では評判がいい。
しかし、今のところ使っているのは私だけだ。
評判と携帯は比例しない。

木くずの木片は山ほどあるので、暇が出来たらまた作ろうと思っている。
しかし、その暇が山ほどないのである。
ぼちぼち作って何個か出来たら、またここで紹介しよう。