ウクレレ2009/09/18

市販ウクレレと自作ウクレレ
以前ウクレレを作った。と言ってもキットである。

左側が市販の安いウクレレ。右側のウクレレが組立てて作ったもの。
写真で見るとほとんど変わらないが、近くで見ると…、やっぱりほとんど
変わらない。非常によく出来たウクレレなのだ。
いや、作る人の腕がいいのではない。キットの精度がいいのだ。

音もそこそこなのだが、出来上がってからはあまり弾いていない。
作るのが楽しいのである。今では孫のおもちゃになっている。

後ろのハンガーも自作だ。ベニア板をアクリルのように仕上げ、丸棒に
100円ショップのクッションを付けて出来上がり。
まん中の文字(Pearl)は数十年前に買った楽器の一部である。
そう、パール(Pearl)と言えばドラムス。しかしこれはパールのギター
アンプから取ったものだ。アンプの中ではちょっとマイナーだった。
壊れたのでせめてロゴだけでもと、剥ぎ取ったものだ。

昔はこのギターアンプをギンギンに鳴らしていたもんだ。